桜ん坊のパン工房 | 日記 | 断面あれこれNo.004:クロワッサン

『国産小麦100%』、『無添加生地』、『焼きたて』をモットーに営業しております。

Top >  日記 > 断面あれこれNo.004:クロワッサン

桜ん坊のパン工房 の日記

断面あれこれNo.004:クロワッサン

2019.04.14

『クロワッサン』の断面は蜂の巣みたいになってるんですね。
伸ばしては織り、伸ばしては織り、を繰り返して生地を作る(商品説明No.004:クロワッサン参照)のでミルフィーユみたいなのを想像してたんですが、ちょっと違いました。
『クロワッサン』と言えど、クロワッサン生地にはイースト菌(酵母)を加えているので発酵の際、炭酸ガスが出て他のパン同様にガスの溜まり場が出来ています。
ミルフィーユの様に重なった生地の所々でガスの溜まり場ができ、蜂の巣の様に見えるんですね。

この無数のガスの溜まり場がクロワッサン独特のパリパリ・サクサク感を演出しているのでしょう。

生地に織り込んだバターは、すっかり消え去りクロワッサン生地へ吸い込まれてしまいました。

結構時間の経過した『クロワッサン』を食べてみました。
パリパリ、サクサク感は消え去っていました。
このまま食べるのは勿体無いので加熱して食べる事に。。。
①オーブンをチンチンに温めて
②スイッチをオフ
③クロワッサンを温めたオーブンへ投入
④しばし待つ
⑤紅茶など作りながら、しばし待つ
⑥火傷しない様に取り出し、かぶりつく

サクサク、パリパリ、バター香るクロワッサンへ復活です。
パンって、凄い。

断面あれこれNo.004:クロワッサン

日記一覧へ戻る

【PR】  フジタカ塗装  SOHOLAND  zukky* herb & flower (ズッキー* ハーブ&フラワー)  ペットハウスウインク ゆめタウン五日市店  ~京都紫野ハーブティー専門店~  すぴかた